グアムの調査

海外旅行は何度もいけるものじゃないので、行く場所の情報はしっかり把握して全部を楽しみたい!!

ということで、グアムの基本情報を行く前に調べてたんですが、旅行日程は、その日に適当に決めてしまったのであんまり役に立たなかったのは秘密(´-ω-`)

グアムとは、太平洋に浮かぶ島。

アメリカかの自治領みたいだけど、アメリカ合衆国自治的・未編入領域というよくわからん。アメリカだと思って問題はないはず。アメリカ軍がたくさんいるし、物価は日本と変わらんし。

日本との時差はわずか1時間。飛行機も3時間ぐらいで到着します。

地理と気候
マリアナ諸島最大の島で、その南西端に位置します。
グアムは、典型的な海洋性亜熱帯気候の島です。

年間を通じて気温の変化はあんまりなく、毎日が南国です。湿度は日本の夏と同じで、肌がべたついてました。年平均気温は、約26℃という常夏アイランド。

乾季(11~5月)と雨季(6~10月)の2季があり、台風が発生する時(7~10月)は旅行はおすすめできないみたい。私が行った4月はスコールがあり、ザーっと降って、カラッと晴れてました。

グアム人
アメリカの自治領だけど、原住民はチャモロ人という人種です。人口比でいえばチャモロ人が半数近くを占めています。白人は意外と少なく、アジア系が3割ぐらいいいるようです。

交通手段
おもに赤いバスと呼ばれる巡回バスを利用することになると思います。20分ぐらい間隔でメインストリートをグルグル周回してます。1回$3で、お得なフリーパス券も発行されています。また利用する旅行会社によっては専用のバスが出ている場合もあります。
でも、私は一度も乗りませんでしたがね。

私が、利用したのはレンタカーです。レンタカーがあればグアム島一周とかできてよかったです。グアム行って遊ぶのは、一般的にメインストリートがあるタモン湾周辺になりますからグアムの隅々まで行くならレンタカー一択でしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク