初めてのダイビング

8:20 起床
4日目は遅めに起床しました。3日目のシュノーケリングの疲れでぐっすり寝てしまった(´-ω-`)
4日目のダイビングの予約がなければもっと寝てしまっただろう。

9:05 ダイビングの受付
フィエスタまで送迎付きのためホテルの玄関で待機。
時間どおりに送迎の車がやってきました。

すぐに乗り込んでワクテカで出発したら道路に出るまでもなく到着w
ダイビングのお店がフィエスタの敷地内にある感じでした。かなり拍子抜けしましたが、場所を知らないと迷う可能性があるため送迎してくれたんだろうと考えます。

さて、会計$60と書類にちゃちゃっと記入して講習用のビデオを10分ぐらい見させられました。
書類もビデオも日本語で問題ありませんでした。

9:30 イパオビーチへ
講習が終了したらさっそくダイビングを体験するイパオビーチへ車で移動。5分ぐらい。
イパオビーチ到着。
さっそくダイビングスーツに着替えることに。。。
ここで重大なミスが発覚。

水着を着てくるの忘れたwヾ(;゚(OO)゚)ノ
仕方なく、トランクスでダイビングスーツに着替えました。

相方はちゃっかり水着できていたんだよなー。
んで、ボンベを背負う。重い。バラストを装着。さらに重い。
フィンをもらってビーチから海へo(* ̄o ̄)o

海に入れば、ダイビング機器の重さなんて感じません。
腰までつかって、サインの最終確認。OKとかダメなときとかやるやつ。
サインの確認が終わって、いざダイビング。

ビーチからの体験ダイビングのため深さは3mぐらいでしたがお魚と戯れたり、水中おもちゃで遊んでみたりしました。
あと、スタッフのダイバーさんがノリのいい人なので、イソギンチャクみたいな変な貝類を拾って投げつけてきたりと楽しかったです。

お魚と戯れるときは、ダイバーが用意してくれた餌でお魚さんが大量発生してびっくりします。
魚の種類は、昨日体験したシュノーケリングと大差なかったのが残念でしたが。。。

ほかにも、魚の習性を披露してくれました。巣の近くにサンゴの切れ端を乗せると魚がつついて切れ端を落としてくれます。
水中おもちゃは、ミサイルのおもちゃで水中でキャッチボール。子供の遊びみたいですが、意外と力加減が難しく、まっすぐに飛びませんでした(゚▽゚*)

イソギンチャクは、うねうねした足の部分が手に絡みついておちなかったです。
ダイビング時間は40分ぐらいだったかな?

あっという間に過ぎた感じがしますが、満足しました。一点だけ不満をあげれば、3日目にシュノーケリングでビーチの海は堪能したため景色はあんまり大差がなかったことですね。
でも、フィエスタ前のビーチに比べて深さがあるので水中散策はイパオビーチのほうが楽しかったです。

あと、ダイビングが終了しても、シュノーケリングの道具は、無料で貸してくれるので時間がある限りイパオビーチを堪能できるようでした。

私は、水着を忘れてしまったので泣く泣く迎えの車を読んでもらいました。

今回のダイビングでは、水深が深そうなためデジカメで撮影しておりません。私のデジカメは水深1.5mまででしたので。
とりあえず、迎えの車が来るまで陸上から撮影

ダイビングに使用したボンベとか
guam505-2.jpg

イパオビーチ
イパオビーチ1
イパオビーチ2
イパオビーチ3

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク