初めてのシュノーケリング開始

6:00 起床
3日目は2日目よりもさらに早く起きてしまったw

とりあえず、ベランダでフィエスタから補充されたコーヒーで一服タイム。

ボーっとしてたら海に虹がでてきた。
guam277-2.jpg

何かいい事がありますよーにm(_”_)m

さて、虹を見てからテンションupし、本日のメインであるシュノーケリングの準備。

それと、ロビーに降りたついでにダイビングの予約をするためにフロントに立ち寄る。

お店の名前はわかっていたんだが電話番号がわからないためフロントで調べてもらいました。

3日目の午後からダイビングをしたかったが、予約でいっぱいのため明日の午前で予約を入れました。

8:00 シュノーケルを開始
さて、朝っぱらから元気にビーチへ。朝早すぎてほぼビーチを独占w。カップルが1組いたような気もしますが、私の視界からは消去。こんちくしょーorz

んじゃ、気を取り直して初グアムの海、初シュノーケリングを開始。
目標として、リーフ越え。

リーフとは、サンゴ礁の塊のことです。グアム島は天然の防波堤としてサンゴ礁に囲まれております。今回シュノーケリングをしたタモン湾では、300mぐらい先にリーフがありました。

リーフと外洋の間に白く波立っている部分が目標点です。リーフと外洋の間には5mから10mぐらいの断崖になっているらしいので挑戦ってことで行くことにしました。

さっそく海にはいるが、冷て~。さすがに朝の早い時間帯は冷たかったです。
とりあえず、シュノーケリングの呼吸になれるのとフィンの使い方を相方から教わりました。大体10分ぐらいで慣れたので、リーフへGO。

途中で発見したお魚さんたち。
サンゴの周りによくいた青い魚。近ずくとすぐ逃げる。
海面から撮影した魚1
海中から撮影した魚1guam303-2.jpg

あんまり見かけなかった黒いお魚。
海中から撮影した魚2

こいつもあんまり見なかったお魚。
海中から撮影した魚3

逃げ足が速く、ズームが追いつかなかったお魚。
海中から撮影した魚4

いろいろな魚たち
海中から撮影した魚たち1

グアムで青い十字架と呼ばれているらしいヒトデ
青いヒトデ

グアムの名物ナマコ。犬のフンみたいにそこかしこに存在していた。気持ち悪い感触です。海中の景観を損ねていましたが、このナマコがいるおかげでグアムの海は透明度の高い海になっているらしい。
ナマコ

大きめのしましま模様の魚
大きめのしましま模様の魚

小さめのしましま模様の魚
小さめのしましま模様の魚

ふてぶてしい顔つきの魚。こいつは突撃してきてびっくりする。
ふてぶてしい顔つきの魚

他に数種類の魚を見かけましたが残念ながら撮影に失敗。よくテレビとかで見かけるカラフルな熱帯魚の魚も見かけました。撮影に失敗したのが悔やまれます。

サンゴ礁たち。
サンゴ礁1
サンゴ礁2

水泡がたくさんあった
サンゴ礁3

海藻つき?
サンゴ礁4

リーフの始まりらへん。
サンゴ礁群

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク