MYCODEの遺伝子検査の結果が届きました。病気編

そろそろMYCODEから検査結果が届いたかなと思ってメールを調べてみると。。。
めっちゃ前に届いてましたね。
前回のメールでは、

※現在、検査のお申し込みを多数いただいており、検査結果のご提供まで1.5〜2ヶ月程いただいております。

の一文があったから6月ごろかなーと思ってたら。。。
約1か月後には検査結果が届いていたようです^^;
検査結果が遅れに遅れてたらどうしようかと心配してましたが杞憂でしたな。

遺伝子検査の結果発表

さすがに検査項目を全部発表するのは、つらいので私が気になるポイントだけを発表していこうかと。
暇があれば、別ページでどどどーんとまとめておきます。

で、どんな感じで結果が見れるかと言えば・・・

result1

こんな感じで、約200以上の項目が確認できます。
一番最初が「がん」の項目なのは心臓に悪いですが・・・

ガンの項目で気になるのは・・・「精巣がん」
私の遺伝子からみると、日本人の平均よりも1.74倍も精巣がんになる確率があるみたい・・・使い道がないから、いまのうちに獲りのぞいておこうかな^^;
ただ、玉なしになるのは・・・男としてどうなんだろう。

肺がんは1.07倍、私は喫煙者だから遺伝子よりもタバコの煙で肺がんになるんだろうと思われます。だからこの数値はあてにはせずに禁煙せねばなりません。
ま、無理ですがね。

他に、胃がんは0.8倍、食道がん0.38倍と希望のもてる数値もあります。
この数値なら、人生が終わるまでおいしい食べ物がたらふく食べれそうです。
今は男飯のため、味よりも安い早い、で食事はすましてるので、歳とってからうまいものは食べよう。

がんの項目だけでも30種類ぐらいあって、全部は把握できない、というかよくわからない種類もあってどうしようかと・・・
とりあえず、数値が高いのは覚えておきますかね。

さらに、各病気の詳しい内容も確認できて、気になる病気の統計データなどを確認できるようになってます。
例えば・・・

result2

こんな感じです^^;
私の遺伝子だと、日本人を100とした時、2人の人が同じ遺伝子を持ってるみたいで、その遺伝子の統計から1.74倍の確率になるみたいです。

遺伝子の統計だから、絶対はないですし、1.74倍ぐらいだとあんまり変わらない気もします。
ただ、だから予防もなにもしないよりは自分の遺伝子の特徴を知っているほうがなんか安心^^

さて、お次は・・・「心臓・循環器」

result3

結果から見ての通り、脳梗塞以外は大丈夫っぽい^^
脳梗塞が1.5倍とちょい高めにでています。
脳梗塞になって、体が不自由になるのは怖いから、今から予防を心がけた方がいいのかな?

お次は・・・「脳・神経系」

result4

これは、あんまり心配するほどの確率でもない。
だがしかし、結果の下の方を見て行くと・・・「結果はクリックすると確認できます」の文字
有名な病名?もしくは、怖い病気?あたりは、検査結果がすぐに表示されないように工夫されています。
心臓に優しい作りみたいですね。

result5

クリックしてみると、さらに同意を求めてくるので、よほど悪い結果なのか心配しましたが・・・

result6

平均よりは高いけど、心配になるほどでもないです。

こんな感じで、
「消化器」「泌尿器」「肺・呼吸器」「内分泌・代謝」「目・耳」「骨・関節」「皮膚」「生殖器」「その他」
と各種項目別に病気の確率がひょうきされていました。
全部把握するだけでも大変ですが、自分の遺伝子がもつ可能性がしれるのは興味をそそられるところです。

一応、リスクが高く順にも並べかえれるので、忘れたころに確認も早くできますね^^

result7

ベーチェット病が一番高い数値を出してますが、いまいち知らない病気^^
ちゃんと、調べて予防方法を探しとかねば^^;

体質に関する検査結果は別ページで報告

今回の遺伝子検査で判明した、私の病気に関する遺伝情報で一番役に立ったのは・・・
COPDを患う可能性が、平均よりも高いということ。
この病気は、喫煙が原因で患う可能性が高い病気なため、心配していたところですが、遺伝的にもまずいみたいなので、禁煙せねば・・・来年から・・・

シェアする