私のルーツはここだ!

えー、今回の遺伝子検査の当初の目的は、自分のルーツを知ることが目的でした^^
それが、なぜか遺伝子の細かい部分まで調べてしまいましたが、ようやく自分のルーツが分かりました。

と大仰に言ってるんですが、MYCODEの遺伝子検査を受けた人なら追加でディスカバリーの遺伝子検査を購入すれば、すぐに判明しちゃいます^^
最初は、この遺伝子検査だけを受けるつもりだったんですが、これだけ受けると9800円・・・メインの遺伝子検査を受けた人なら、割引価格で提供されているので、せっかくだから、メインまで購入しちゃいましたよ。

ルーツとはなんぞや

まずは、ルーツを探すにはルーツとは何ぞやからですが、人類のルーツに関してはこちらでかいつまんで調べてます。
それで、人類のルーツを分類したのが「ハプロタイプ」と呼ばれる、生物がもっている単一の染色体上の遺伝的な構成の分類

このハプロタイプにおいて、私がどのハプロタイプに属するかで、ご先祖様がアフリカから始まった大移動のルートが大体分かるという代物^^

ちなみに日本人に多くみられるハプログループはD系と呼ばれるタイプ。
これは、世界でも希少な古代遺伝子として、あまり他の地域では見られない遺伝子です^^
haplo-j

日本人のハプログループはグラフからみて、D系が多いのですが、なんだかんだいって多種多様なグループ構成になってます。
単一民族というよりもアジアの終着地として、さまざまな遺伝子が日本にやってきたとみる方が自然かもしれませんね。

さてと、サクッとディスカバリーの追加購入です。
唾液による遺伝子検査は、前回のやっているため追加購入さえすれば、すぐにでも自分のハプログループが判明します。

検査結果の画面
hplo5

体質の部分は前回の検査結果で知っているので今回は省略。
ただ、身長は高くないです><;

右側にある「あなたの祖先とルーツを確認する」ボタンから私のルーツを確認します。

私のルーツはここだ!

hplo6

と、画面が変わってルーツに関する様々な情報と説明が面白キャラとともに説明されていきます。
ちょびっと、ワクワク感とともに自分の祖先の歴史を知るいい機会でした。

ハプログループそれぞれの特徴を表しているであろうキャラ達・・・このなかで私の祖先はどれか気になるところです^^
hplo7

ポチっとな
hplo3

私のルーツは、ハプログループGという結果・・・

あなたは寒さに強いタイプではありませんか?
ハプログループGは中国北部が起源とされ、日本人の約7%程度がごのグループです。日本以外ではシベリアなどの北部地域に多いのが特徴です。日本には中国経由でやってきて弥生人になったグループと、シベリア方面からやってきてアイヌ人になったグループとがいると考えられています。
(遠い血縁:シベリア地方の人々)

中国北部だと・・・チンギス・ハーンしかイメージが無いw
だが、もしかすると、同じ祖先か(゚д゚)

ただ、私は寒さにあんまり強くないです^^;
冬はついつい厚着をして、家でじっとしておりますね。

私の住まいから推測するに弥生人になったグループに属しているはず・・・北海道と全然場所が違うんでね^^;
祖先は、農耕民族かー、狩猟民族の方がカッコよかった・・・のは嘘
狩猟からいち早く、農耕に切り替えた民族なんで、知的な祖先だったはず。
脳筋ごり押し民族じゃなくて、よかったw

日本人の中では、7%の約900万人ぐらいしかいない少数派な遺伝子なんですね。

ハプログループGはオホーツク海周辺の民族に高頻度に見られ、アイヌ、日本人、モンゴル人、チベット人(そしておそらく北海道の縄文人)のハプログループにおいても主要な部分を占める。その他の東アジア・中央アジアの民族、バングラディッシュ、ネパールでも低頻度にみられる。しかし、アメリカ先住民からは全く発見されていない。

wikipediaからの抜粋です。
他にハプログループGについて調べてみたんですが・・・あんまり詳しく書かれているのが見つからない。
日本人の最大グループであるDとかは、詳しく書かれてるのに><;

世界でみても少数遺伝子らしく、高頻度で現れる地域があまりありません。
ふむ、うちのおじいちゃんたちは、のんびり屋さんだったんでしょう。

さて、自分のルーツが判明し、さらにMYCODEのサイトで自分のルーツの足跡が紹介されています。

2千年前、1~3万年前、5~10万年前、10~20万年前と区切って、分かりやすいイラストとともに、私の祖先の足跡を知ることが出来ました。

ルートはこいつ
hplo4

ゲノミーを作ってみる

さて、自分のルーツがすっきりしたところで、MYCODEが提供しているゲノミーなる遺伝子情報から自分の分身を作成してくれるようです。
hplo8

おまけと書かかれてある・・・
気にせず、MYCODEが予測する私のイラストがこれです。
hplo2

アフロやんw
トナカイついてますw
MYCODE・・・なかなか遊び心がありますね><b

この出現率は高いのか低いのか気になるところですが、なかなか私らしくて・・・似ていないよ!?
こんだけもっさもさの髪が欲しいです・・・これは禿ないということかな?
禿ないのなら、このイラストで大満足なんですがね。

ディスカバリーの感想を一言

自分のルーツを知るのにこれほど役立つ検査はないんじゃないのかな?
特に、ルーツに関する情報を順序だって説明しつつ、イラストでも理解しやすくて、祖先がどういう道のりを歩んできたかの理解が進みます。
祖先が、10万年前にはインドあたりで生活しているなんて想像もできませんが><b

自分のルーツが気になる方は、やって損は無いですよ^^

シェアする