遺伝子検査キットを試した動機

最近テレビでも聞くようになってきた遺伝子検査に昔から興味を持っていたんですよ。

なぜ、興味を持っていたかといえば、自分の祖先はどこからやってきたのかってのに関心がありましてね。

自分の先祖は、たぶん明治以前は農民かなんか立ったと思われるぐらい、普通の名字。
先祖の血筋は期待できないが、祖先の血筋はどんな感じなのかな?と漠然と興味と妄想を抱いていまして、人間の祖がアフリカからなのは、分かっているんですが、そこからどうやって日本までたどり着けたのかとね。

アフリカから始まった人類の移住過程は様々なルートがある

sub41

専門的なことは抜きにして、日本人の祖先が日本までやってきたルートは3つぐらいあるみたい。
・東南アジアから頑張ってきた人
・北方から頑張ってきた人
・中国や朝鮮から頑張ってきた人

それぞれ時期がずれるため遺伝子が変異したあとに各ルートでやってきたため、自分の遺伝子にどの遺伝子があるかで自分の祖先がどのルートでやってきた人かを判別できるわけ。

でも、私の住んでる場所から推察すると中国や朝鮮から頑張ってきた人が多そうだから、このグループに入りそう。
がしかし、ご先祖様がずっとこの地方に住んでたとも思えないしね。
確定ではないから、いっちょ調べてみようと思ったわけですよ。

私の願いは、農耕民族の遺伝子グループよりも狩猟民族のグループだったらおもしろいな。

MYCODEを選んだわけ

今回、遺伝子を調べるための検査キットにMYCODEを選択した理由は、ずばりお金の面です。
他にもルーツを調べる遺伝子検査キットはあるんですよ。
値段も大体が同じで一万円ぐらいです。
で、もちろんMYCODEも一万円ぐらいで出来ます。正確には9,800円(税別)ですがね。

値段が同じなら他でもいいと思うんですが、MYCODEは、他のガッツリとした遺伝子検査をすればルーツを調べる検査キットが割引されて2980円で提供されるんですよね。
ガッツリとした遺伝子検査のお値段は、29,800円(税別)とただルーツを調べる検査よりもガッツリとした値段。

購入するときはむっちゃ悩みましたが、せっかくの機会なのでルーツだけではなく自分の遺伝子の全貌を知るために大金をひねり出しましたよ。
こいつのおかげで、今月は遊べません。
でも、自分の遺伝子の傾向が分かると自分というものが一層理解できるかもしれません。

ま、人の性格や中身は環境が一番影響与えるし、学生みたいな自分探しの旅もありませんがね。

シェアする