家出発~搭乗手続き

朝10時、起床。

生涯初の海外旅行の割には普通の時間に起きました。
グダグダと朝食食ったり、友達からパスポートを持ったとか最終チェックを受ける。ちなみに私が住んでるところはゲストハウスで、共有ロビーに降りれば誰かしら人がいる環境です(外人もいます)。
今回一緒に行く相方もここに住んでいますので、集合は楽でした。
今回の旅の相方は2人です。両方とも留学経験者。この二人がいるおかげで、旅行中に英語で困ったことはありませんでした、感謝感謝。

11:45 家出発。

成田までドアtoドアで2時間ぐらい。4月の半ばなのかわからんが、電車内にはあんまり旅行者は見かけませんでした。

12:40 成田着

13:00 ツアーデスク到着。

まずは、ツアーデスクへ。利用した旅行会社はてるみくらぶ。最初は格安旅行で有名なHISを検討していましたが、てるみくらぶのほうが安かったのでこっちを選択。
もらった書類には20時発の便名が書かれてありましたが、幸運に恵まれて直前に(2日前ぐらいかな)早い時間帯の便に変更されました。
本来なら夜発の便で、ホテルにつくのが深夜ぐらいになるところでしたが、助かりました。2日目に寝不足で行動しなくて済み、グアム5日間の体調は完璧でした。

13:30 搭乗手続き

利用することになった航空会社はコンチネンタル航空

チェックインの端末まで長蛇の列。端末まで30分ぐらいかかった。
端末操作は不慣れだったがなんとかこなし、チェックイン終了。
航空券をいただきしばし一服。
成田の喫煙室は外にしかないと思っていましたが、帰りの成田で空港内にもスモーキングルームが設置されてあった。初日の日本の天気は初夏の暖かさだったからよかったが、帰りの日本の天気は雨で外は10度以下の寒さでしたので、空港内に見つけた時は外で震えながら一服した後だったので悔しかったです。

14:20 両替

前もって両替するつもりでしたが、成田で両替してもそれほどレートは変わらないみたいなので、当日に両替。
レートは、$1=\96.42 実効レートは93円ぐらいでしたから手数料として3円ぐらい上乗せされたと思います。
んで、旅行のお小遣いとして5万円を両替し、$518を受け取りました。最終的には$50ぐらい残りました。
あと、本屋によってグアムのガイドを相方が買っていました。
ここで買ったガイドの本が、グアム旅行でかなり役立ちました。というか、今回の旅行先のグアムについてほとんど調べずにノリで行っちゃった感じですから、事前にいろいろと計画を立てる大事さを感じました。
ちなみに私は月刊マガジンを購入。行きの飛行機の暇つぶしにはなりましたが、すぐに読み終わって邪魔な荷物になってしまいました(´・ω・`)