フィリピン留学の総額

フィリピン留学3か月して、トータルいくら使ったのか調べてみるのが怖い。
だから、いままで書いてこなかったが、いいかげん計算してみよう。

ということで、足し算してみると。。。(´-ω-`)
これは、安いのか?

総額約66万円

1か月22万円。。。高いよなー

内訳
学校代約37万円

ビザ代3万ぐらい

遊び代26万円

遊びすぎだね、ここまで遊んだ記憶は。。。。ある。
がしかし、泊まりの旅行には行かずに、毎日コツコツ遊び続けた結果が、26万円。
高くついてもうた。

毎週ナイトクラブには、足しげく通ったのは、事実だが、それは全部夜の英会話学校だと割り切って遊んでたはずが、たまにちょーしに乗って女の子におごったりしたのが溜まりに溜まったのか(´-ω-`)

総額を計算するとやっぱ凹みますね。
この金額でどのくらい英語が伸びたのかは全く未知数。
3か月英語漬けにはなってたから伸びたはずだが、ワーホリ初期のころから終わりのころに比べる英語の伸びよりは、低いと感じたのはここだけの話。
ワーホリは、1年だからとい言うのもあるが、伸びた実感はそこまでないんだよね。
ただし、オーストラリアの語学学校よりは、数100倍おすすめできます。

でも、66万も使ったんかー。
遊びすぎだ。当初予定は50万ぐらいの予定だったのに。。。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です