スタンソープ脱出

tenterfield

4/10
長かった Top of the town 生活に終に終わりを告げる日がやってまいりました。
それにつきまして、スタンソープ生活も終わり。

長かった。一度、おさらばしたはずなのに再度戻ってきての約1カ月と以前に住んでいた2カ月を足して、合計3か月も住んでたことになります。
基本的にtop of the town のロッジに住んでる人は2,3週間でシェアハウスに移動する人が多かった中、居座り続けた3か月。
今考えると、シェアハウスを探しておけばよかったかなと思います。
だって、一週間$130もすんだもん(´・ω・`)
スタンソープのシェア先の相場は大体$100ぐらい。タウンに近ければ近いほど、高くなるんだが、サミットらへんになると$100でオウンルームとかがあったりもします。
そう考えると、3人部屋で$130。タウンまで歩いて20分ぐらい。
やっぱ、高いね。

ま、後悔してもしゃーないし、またスタンソープに来た時に考えよう。

で、スタンソープをでた後どうするかといえば、テンターフィールドへ。
テンターフィールドに何をしに行くかといえば、車の名義変更。
車を購入してからかれこれ2カ月。まだ名義変更してませんヾ(;゚(OO)゚)ノ

本来なら車を購入してから2週間以内に名義変更をしなければならないみたいなんですが、めんどくさくてね。

というわけで、テンターフィールドに行くことに。
がしかし、スタンソープにはトランスポートという日本の免許センターと陸運局が合わさった感じの施設があり、ここでも名義変更が可能なのになぜテンターフィールドかといえば、私の車の登録がNSWだからなんだね。

一応、QLDに変更もできるらしいんだが、それをするとレジやらロードワーシーやらめんどくさい状態になるみたい。
私の車のレジは、12月まであるからそれを引き継いでなおかつ簡単に済ます方法がNSW州で名義変更すること。NSWまでいけば、紙切れ一枚(売買証明)と免許証とパスポート、クレジットカード、NSWの住所があればOK。

なんですよ。

ということで、テンターフィールドへ。。。

んの前に、車屋さんへ。。。
俺の購入した車は90キロ以上だすと、ときどきエンジンが止まるという恐ろしい仕様のため、いいかげん直すことに。
いままで、修理代が怖くて車屋さんに行かなかったんですよね。もし、その場で廃車宣言されたら、怖くて怖くて(`・ω・´)
あと、英語の対応がめんどくさいってのもあったね。

ま、行ってみたところ、ものの10分で故障個所が判明。
こんなことなら、サッサとくればよかった。

で、故障個所はエンジンコイルとのこと。
修理代は部品代が60ドルと技術料、ついでに燃料フィルターも交換してもらうことに。
合計で150ドルぐらいで完了。

これで、安心して旅に出れるよ

ということで、いざテンターフィールドへ

テンターフィールドに到着。
スタンソープから大体1時間ぐらいの距離。
久しぶりのロングドライブで、楽しかったっす。

んで、今夜のねぐらへ。。。ついたのが6時ぐらいでインフォメーションセンターが閉まってる。

インフォメーションセンターとは、各地の都市に大体ある施設で、その町の情報を教えてくれるところ。
ここに聞けば、宿泊場所とか、仕事のこととかの情報を手に入れられるから初めていく都市の場合は、最初に抑えるといい場合が多い。

ま、閉まってるのならしょうがない、自力で探してみるか。。。

都合良く、きゃらばんパークを見つけたが、なんと一晩85ドルもする。
これなら、そこらへんのモーテルに泊まったほうがいい。たぶん、英語の聞き方が悪かったんだろうが。

で、さまよった挙句、一晩69ドルのモーテルで我慢することに。

仕方がない、普段なら車中泊という選択肢もあるんだが、車の名義変更にはNSWの住所が必要なんでね。

んで、久しぶりの一人部屋。ゆっくりくつろぎますか(;´Д`)y─┛~~

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です