ワーホリ 入国

到着しましたよっと。

ついにオーストラリアの土?コンクリートを踏みました。

たどり着いたのは、ゴールドコースト空港。いきなり、文化の違いを感じました。
機内から降りたときに滑走路の上を移動。ふつうは、飛行機と建物が連結するものだと思っていましたがちがうんですね。

さて、入国手続きです。
機内にボールペンを持ってはいらなかったので、入国窓口の手前にあったデスクで、記入。
あとは、窓口に並ぶだけですが、長蛇の列。人人人で、うんざりします。
でも、30分ぐらいで完了。
入国窓口では何も聞かれなかった。
何を聞かれるか前もって、考えていなかったから助かった(;´Д`)y─┛~~
最初の「hi!」だけで何もなし。

あとは、手荷物を受け取って、手荷物検査。
オーストラリアは世界一検査が厳しい国で、持ち込み制限が半端ないです。
今回、もちこんだものは、友達へのお土産としてふりかけと味噌汁ときび団子。
地球の歩き方によると、インスタント味噌汁はだめらしいので申告しなかった。
検査官にふりかけときびだんごをみせて、「卵ははいってる?」ときかれたっぱいので、はいってないよ答えたはず。
これは、事前に予習をしていたからなんとかなったが、いきなり聞かれたらたぶん答えられなかったな((((;´・ω・`)))

これで、入国審査は終了!!!!!
なにも、ビビることはないっすね。友達は全部のステップで根掘り葉掘りやられてうんざりしたらしいですがね(゚▽゚*)

さて、これからどうすかといえば、サーファーズパラダイスへいかなければなりません。
サーファーズパラダイスまではゴールドコースト空港からシャトルバスが出ているのでそれを利用するのが一番安上がり。確か、$20ぐらいで行けます。

到着口の近くにチケットセンターがあるのですが、私がついたときは窓口に誰もおらず、ほかの乗客も困っていました。
仕方なしに、空港内をうろうろしていると別の窓口を発見!
到着口の反対側にもう一つの窓口があります。
窓口にて、サーファーズパラダイスと伝えるとレシートを渡されました。これをもって、オレンジ色のバスのところへ行けと言ってるので、指させている方向へ進むことに。
到着口の出口らへんにオレンジ色のバスを発見。
到着口側の窓口でチケットを売ってくれていれば、近くですぐにわかったのにヾ(;゚(OO)゚)ノ

あとは、おじちゃんドライバーにレシートをみせて、サーファーズで泊る予定のホテルをつげれば、無地乗り込めました。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です