ベトナムのビザなし滞在は2週間まで

次なる目的地は、当初の予定だとハロン湾。
でも、陸のハロン湾であるチャンアンに行ったし別にいいかな。
なんかベトナムはまた来そうだから、ハロン湾は別の機会でもいいかな(´・ω・`)

それとね、ベトナムのノービザは2週間。

よーく考えてみると、これからベトナムを縦断してカンボジアに入る予定。
で、逆算すると現在地からカンボジアの国境までは約2千kmと日本を縦断するのと変わらない距離。
で、私のビザが後10日ぐらい。
1日200kmは、走らなければ到達できないんですよ。

これは、毎日バイクで南下しなければならない。
となると、ハロン湾に寄ってると、1日つぶれてしまい、不法滞在になりかねん。

で、ただ毎日国境を目指して進むのもいいけど、せっかくベトナムにいるんだから観光地も巡りたい。

というわけで、今後のルートと目指す観光地。

・フォンニャ=ケバン国立公園
・フエの温泉
・ニャチャンのビーチ
・ホーチミン

このぐらいは、巡りたい。

フォンニャ=ケバン国立公園は、世界遺産に登録されているアジアで最長級の洞窟があるところ。
洞窟の数も3000個ぐらいあり、有名どころは天国の洞窟。
ベトナムに来てから世界遺産ハンターになった私はぜひとも行きたいところ(ハロン湾はシカトしますがね)

フエの温泉は、日本人ですからね。久々に湯船につかりたいんですよ。

ニャチャンのビーチは、ベトナム随一の綺麗なビーチと聞いたので、行かねばなるまい。女の子の水着を見にね(゚▽゚*)

ハノイを今回はすっ飛ばすので、第二の都市ホーチミンでバイクの集団と一緒に並走しなければベトナムでバイク旅をしたとは、言えません。

で、こっからのルートはこちら。

そんでもって、本日も頑張ってバイク旅。
がしかし、いつもの通り道を間違える。
ほんと、ベトナムの道は分かりづらい。

毎度毎度、外国人が通らないだろうと思うような田舎町に迷い込んで、変に注目されるから居心地が悪いんだよね。
もしかしたら、普通の日本人だったら肌の色とか変わらないからあまり目立たないかもしれませんが、私の場合は髪型がドレッドなせいもあり、田舎町だと目立つんですよ。
まー、ドレッドのおかげで一発で外国人だと分かるようでみんなフレンドリー。
正確な道が分からなくても適当に聞いてみると意外とみんな教えてくれて助かります。

がしかし、連日の運転で今日はニンビンで力尽きました。
あんまり進んでないからビザの期限に間に合うか早くも不安になってきますよヾ(;゚(OO)゚)ノ

本日の宿は、ニンビンの郊外にあった宿。
たぶん、ベトナムの人が利用するようなところで、外国人は利用しないようなところ。
写真は取り忘れましたが、1泊25万ドン。
連休中だから5万ドン分は値が上がってんのかな?
それでも、そこそこ綺麗。

ちかくにも食堂があって、そこで晩御飯を食べていたら、スタッフのお兄さんがどこの出身か聞いてきたから、どこだと思うと聞き返しだんですよ。
そしたら「韓国、マレーシア、ラオス、インドネシア、タイ、中国 etc」と日本を除くアジアの国々を挙げてくるんですが、最後まで日本が出てこなかった。
案外、日本は有名な国で歯に見たいです。
ちょっとしょんぼりしました(`・ω・´)

スポンサーリンク
ブログランキングに参加してます。
もし、記事が役に立ったと感じられましたら、クリックをおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村 東南アジア旅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です