語学学校のまとめ

語学学校に通った7週間のまとめをしてみようと思います。

結論からいえば、学校に通ったことは失敗だった(;´Д`)y─┛~~
$2800もだす価値は見いだせなかったと感じます。

で、何がダメだったかといえば、まず学校になじめなかったのが大きいかなと思います。
サーファーズの学校が全部そうだというわけでは、ありませんがうちの学校の生徒はほとんどが浮かれていたような感じがします。
勉強よりも遊びが優先な感じで、とりあえず学校に通っているという感じの人たちが多かったような感じです。なんか、まじめに勉強する雰囲気ではなかったかな?

サーファーズパラダイス自体が、観光客向けの町なため浮かれた気分になりやすいというのはわかるんですが、たまにまじめに授業をしようよと思うことは多々ありました。

あと、入学したクラスがエレメンタリークラスで、一番最下位なクラスだった点もダメでした。
一番下のクラスに入ると、本当に英語の基礎からやるためなかなか英語の上達が伸びないような気がします。クラスも日本人率は多くなりますし、生徒同士の会話はぶっこわれた英語になり、通じることがなかなか難しい状態で、結局おなじ国籍の者同士固まりやすくなります。
がしかし、最下位だったのは私の日本での勉強不足だから仕方がないですね(/ェ\。))((。/ェヽ)

よかった点をあげれば、知り合いは出来やすい点やいろいろと情報を集めやすい点ですね。
オーストラリアに来てすぐだとほとんどの人は知り合いはいない状態だと思いますから全部のことを一人で試しながらやっていくのはなかなか苦労がいることだと思います。
その点、現地に知り合いがいれば、大体のことは経験済みでわからないことがあればどうすればいいか聞けばわかりますし、ネットにはない情報がいろいろと知ることができます。
そういったローカルな情報を集めるには学校は一番便利な場所だと思います。

でも、英語の学校だから英語を学ぶという点からすれば、独学でやったほうがコストパフォーマンスはいいんじゃないかなと思います。

私の語学学校に対するまとめは、オーストラリアに来てすぐ学校に行くよりも、帰国する2,3か月前ぐらいから通ったほうがいいかなと思います。
そっちのほうが、英語に慣れてある程度理解しているだろうから、より上のレベルのクラスに入ることができると思うからです。上のレベルに行けばいくほど、より実践的な英語を学べますし、生徒同士の日常会話からも学ぶことは多そうな気がします。

あと、語学学校だけに限りませんが、オーストラリアのワーホリ第一歩にサーファーズを選択するのはやめたほうがいいと思います。
ゴールドコーストの語学学校ならブリスベンのほうがまじめでいいと聞くのでそっちをお勧めします。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です