フエから南下するときに通るハイヴァン峠が素晴らしい

ビンジュオンのスタッフに
「ホーチミンに行くならハイヴァン峠がドライブにちょうどいいよ」
と言われたので海岸沿いのハイヴァン峠を通って内陸に入っていくことに。
簡単にルートが変更できるのがバイク旅の強み( ̄ー ̄)

で、ハイヴァン峠を通過した感想は。。。

予想外な絶景っぷりに驚愕しました。

 
 
どん
DSC_1157

天気もちょうどよく、海が真っ青に映ってて感動モノでしたよ。
ただ、この道を通るためには峠道のグネグネした道を通るため結構しんどい
DSC_1142

こんな感じのカーブが何箇所もアリ、ラオスの山道を思い出します。
でもアスファルトの状態が格段に良いから頑張って登れる。

私のバイクは、パワーが無いからどんなに頑張ってもスピードが出ないから何台ものバイクに抜かされたのは恥ずかしかったよ。
それと、バイク旅中のヨーロピアンとも出会ったりして、ハイヴァン峠は有名なポイントみたいですね。
私は全く知らずに通過してたから絶景ぷりに感動。

地元の人はこれを背景に結婚写真を撮ったりしてて、やっぱこのぐらい景色がいいと地元からも人気なんでしょうね。
DSC_1158

最初の写真は、峠を越えたあたりにあるビュースポット。
峠を越える前の北側手の景色もいい味出してます。
DSC_1140

山の山頂辺りからの眺め
DSC_1145

で、ここの峠を通る手前に新しく出来たトンネルがあり、最初はそこを通り抜けて峠道をショートカットしようと思ってたら、バイクは通行不可。
もし、バイクの通過がOKだったら、この絶景ポイントを見逃していたから助かったよ。
ただ、峠の運転はしんどいですがね(`・ω・´)

バス移動だったらこっちのトンネルを通った方が段違いに速いかもしれんから、高速バス組は見れないかもね。
山頂付近のビューポイントには観光客を乗せたマイクロバスが停まってたからツアーかなんかがあるかもしれん。が知らん(´・ω・`)

あと、本日は9時ぐらいに出発したから時間に余裕があり(最終的に余裕が無くなったがね)、途中で見つけた穴場的なビーチを発見
DSC_1119

バイクを停めるところが無くて砂浜に若干突っ込んでしまい、抜け出すのに苦労したよ。
でも、無人のビーチは気持ちがいいo(* ̄o ̄)o
DSC_1124

海藻が汚らしいが、全然綺麗なビーチ。
ひと泳ぎしたいところだが、海水でべたついたまま運転するのは嫌なのであきらめちゃいました。
ぼーっとビーチでたたずむのも癒されますね。
DSC_1127

今回は偶然に発見できたハイヴァン峠と無人のビーチ。
やっぱ、バイク旅は最高です(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク
ブログランキングに参加してます。
もし、記事が役に立ったと感じられましたら、クリックをおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村 東南アジア旅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です