座間味島に拠点移動

9:00 起床
本日も雨です。しかも、ザーザーぶりのため外に全く出たくなくなるような雨でした。
んがしかし、午後になると雨もやみ、だんだんと天気が回復傾向に。
月光荘に連泊を覚悟していましたが、これなら行けそうです。
どこに行く?
それは、離島です。
水納島みたいな小さい島ではありません。
慶良間諸島と呼ばれる、世界的にもちょびっと有名な座間味島に行きます。
前々から、本島の端から端まで行ってしまったので一か所ぐらいは本格的な離島に行こうと相方と話し合っていました。
私は、最初、渡嘉敷島に行こうかと思っていましたが、旅の途中でいろいろと聞いて回った結果、座間味島にしました。
理由として、相方がウミガメをみたいらしく、慶良間諸島ならウミガメに会えるということと、座間味島の海の綺麗さが抜群に良いということで決定しました。
情報源は、各ゲストハウスのスタッフさんからです。
ほんとに、今回の旅は行き当たりばったりだなー。事前に調べとけよ。
12:30 昼飯
フェリーの出発は16時なんで、それまで暇。とりあえず、昼飯。
月光荘の近くにランチをやっていた定食屋があったので入ることに。
ランチメニューの豚丼。400円也ー
内装はカフェっぽい感じで、若干おしゃれに作られていたため味は期待していませんでしたが、おいしかったです。
うん、やっぱり沖縄は、沖縄料理以外は全般的においしいです。
さて、雨も完全に上がったので月光荘をチェックアウト。
月光荘は1泊だけでしたが、2泊、3泊すればさらに味が出てくるゲストハウスかなと思います。
んが、そのまま住み着いてしまいそうな雰囲気もあり、ここにいると月光荘のゆるい世界に溶け込んじゃいそうで怖いです。
よっしゃー、重たい荷物をもってフェリー乗り場までゴーo(* ̄o ̄)o
フェリー乗り場は泊港にあります。ここは、レンタカーを借りるために何度か行っていたので迷わず歩いていけました。国際通りから大体15分ぐらい。
泊港についてさっそく切符購入。
むむむ、座間味島行きの切符売り場は端っこ。人気が無いのかな?
そんなことは、どうでもいいやで、切符購入。高速艇クィーンざまみ往復5230円也ー。
本当は、普通艇の安いフェリーで行きたかったんですが、ちょうど、定期点検中だったため高速船を選択。
切符を購入した後に時間があったのでマリンショップをのぞいてみました。
前々から欲しいなーと思っていたラッシュガードを発見。即購入2980円也ー
水納島で味わった寒さと99%紫外線カットの日焼け対策はこれで完璧。
あとは、座間味島に行くのみ。
の前に宿屋を手配せねば。フェリーの出航が16時で座間島に着くのが17時ごろ。本日は座間味島に1泊はしなければなりません。
そう思って、色々と安宿を探していたんですが、座間味島にゲストハウスは1軒ぐらいしかありませんでした。しかも、知り合った旅行者から聞いた話だとそこのゲストハウスに泊まるぐらいなら民宿に泊まった方がいいかもしれないと。
んがしかし、安そうな民宿を当たってみたんですが、GW価格で1泊7000円とか。。。ありえないです。
でも、私は知っています。座間味島にはキャンプ場があり、キャンプ用品をレンタルできることに。ありがとう、とある旅人さん。
おれ、キャンプするよ。
と、相方に提案したら、断固拒否られて、今回の旅、始まって初の別行動。
なるべく、宿は安くすましたい私と違って、さすがにハブがでるかもしれない沖縄でキャンプをする気になれなかった相方君。
宿だけ別で、適当な時間で合流することに。。。
この時の判断は、私の一生の不覚。ちょびっとばかりのお金をけちるんじゃなかったよ。
16:00 クィーンざまみ出航
定刻通りに出航。
途中、阿嘉島によってから座間味島へ。。。
17:10 座間味島
こっから時間との勝負。キャンプ場の受付が18:00までなので。キャンプ場までは、普通に歩いて15分ですが、今回は重い荷物を担いでの移動のため急ぎたいけど急げない。
しかも、途中でマリリンの像をパシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
なんか、空間的にいい感じになっていたので撮影。マリリンの像の意味は、この時は知らず。後から知ったんですが、犬の恋物語の映画になった犬がここにいたらしい。
で、急げ急げ。
あ、クィーンざまみが帰っていく
急げ急げヾ(;゚(OO)゚)ノ
20分ぐらいでキャンプ場に到着。
キャンプの受付にいって、テントをレンタル。施設利用料300円とテント代1000円に保証料1000円。保証料はテント返却時に戻ってきます。
そういえばオレ、テント張ったことなかったなー。
一応、受付の方にテントの張り方を聞いてみましたが、現物見ないとわかんないね。
ということで、テント設営。。。わからん。。。まずい。。。棒を十字にするとか行ってたような。。。テントって半球みたいにするから。。。ここをこうやれば。。。ちがうなー。。。あー、ここにひっかけるのかな。。。できたー(゚▽゚*)
楽勝でした( ̄ー ̄)
設営20分。
テントもできたし、相方に連絡してみっかな?